« 化繊の単衣 | トップページ | 見た目だけ涼しい割烹着 »

2008年4月29日 (火)

骨董市 @大須

夫が休暇を取った平日、洗濯しながら 着付けを始めて 小一時間で スタンバイ終了。

昨年2月から かれこれ数えて1年と3ヶ月ほど たって ようやく

キモノで 地下鉄に乗ることになった!!!

ダイジョウブかしら? 裾ひっかけないかしら

途中で帯が解けたらどうしよう 腰ひも持参していこう

下駄にしようか 草履にしようか

骨董市の人ごみで踏まれたら嫌だし 下駄にしちゃおう。

20080428 家で着ているときの癖で なんだか とても 短めに着てしまいました。

短すぎるだけで

ますます 貧乏くさい印象だ・・

バッグは 洋装のときとかわらないもの。

ポリエステル単衣は 松屋大丸のワゴンで買った2千円の反物を自分で縫ったものです。どうしてこんなに 裄が短いのでしょうね。

襦袢も 同じような自作品 ただし 2種類の生地を継ぎ足しているので決して人には見せられないシロモノ・・・あぁ ビンボークサー ^^;

帯は大須リサイクルショップで2800円で買った正絹名古屋帯

足袋は麻模様のポリエステルカラー足袋で

帯揚げと帯締めとともに ディスカウントショップ 着物屋さんで買ったもの

下駄は 大須リサイクルショップにて980円で ゲットしたもの

ほとんど 大須で調達してできている このいでたち。

本日 初めて きもので バスに乗り、地下鉄に乗り 大須に出向きました。

万松寺を ちょと

覗いて・・・お線香の香りを かいで ^^;

スタコラサッサと 大須観音へ。

とてもにぎわっていました。

Dsc02445 着物姿の人もチラホラ。

買い物はせずに しだすと 夫が退屈するでしょうから^^;

お昼前でしたが 生麺パスタがおいしい アルコバレーロで ランチしました。

なんとか 帯も解けないうちに 帰宅できました!

なんだか うれしかったです。

帰宅途中 スーパーにも寄り、ご近所の奥さんから

え? きものぉぉぉぉ???? すごいぃぃぃぃぃ と

驚かれました・・・・ ~~;

|

« 化繊の単衣 | トップページ | 見た目だけ涼しい割烹着 »

ちょいとキモノで」カテゴリの記事

コメント

>番頭はん またカメラ係りをよろしくね。きっと数ヵ月後は 毎週土曜日に相手をしてくれていたお子ちゃまが お教室に通うらしいから、貴方のお守りをワタシがするはめになる予定でしてよ。
>じゃがバタ子さまいらしゃいませ。なんだか似通った年齢の方にコメントいただくと着物生活に勇気がもてますです。よろしく。^-^

投稿: のんこ | 2008年5月 1日 (木) 13時55分

のんこさん、はじめまして
昨年末から着物にめざめていろいろなブログを読み漁っておりました、のんこさんの頼もしい後姿がワタクシとそっくり!いや、失礼しました。
手縫いの頑張りに感心しておりました。

この度は、地下鉄・街中デビューおめでとうございます。
素敵な番頭さんもいらっしゃって↑ これからはお出かけも楽しいですね。
また遊びきますね、よろしくお願いします。

投稿: じゃがバタ子 | 2008年5月 1日 (木) 08時51分

初めての着物でのお出かけ、お疲れ様でした。この着物を自分で縫い、用品を全部そろえたんだからたいしたものです。またカメラマンを引き受けますから、どっか行きましょうね。(夫)

投稿: 番頭 | 2008年4月29日 (火) 20時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 化繊の単衣 | トップページ | 見た目だけ涼しい割烹着 »