« ビスタで 困ること | トップページ | 大須で帯買った・・ »

2008年3月28日 (金)

あぁ 抹茶茶碗

久しぶりに栄の地下街をうろついていたら 自然に吸い込まれていたお茶屋さん。いい香り。あぁ 日本人に生まれてヨカッタ。

このお店は店内にお客が一歩足を入れると即座に

「お抹茶いかがですかー」と声がかかる。

無料のお茶サービス。

家庭用の玄米茶などを買ったついでに 一番安価なお抹茶を買ってみた。

確か茶筅はあったはず。茶さじ?はなかったっけ。

あと お湯があればいいよね?

ということで 帰宅してから適当に お茶なんぞたててみる。

あ!

抹茶茶碗が ない。

確か煮物を盛り付けるのに使ったりしてるうち ことごとく割ったんだっけ。

うち ひとつは黒薩摩風だったな 惜しいことしたわ。

あと ひとつは 身内の自作だったっけ。「織部風よ!」と言ってたっけ。あれも割った。

~~;

しかたない。ここは らーめん鉢で・・・というわけにもいかぬので

大き目の味噌汁茶碗登場。

Jpg

プラスチック。

@0@

色だけはコントラストが きれい。

今度 義母宅へ 行ったら ゲット作戦展開だわ。(←買えよ)

|

« ビスタで 困ること | トップページ | 大須で帯買った・・ »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ビスタで 困ること | トップページ | 大須で帯買った・・ »