« ウール袷 あれれ?袖が短い でもどうにか完成 | トップページ | ウール袷もう一つ 裏地で迷う »

2008年1月24日 (木)

ウールの袷 もうひとつ!

紫の反物は ウールとナイロンであった。これに羽織地を使って袖口布と裾まわりをつけたのだが その反省点

羽織地はすぐに空気を取り込んでしまうので縫いにくかった。

ほわほわと ふくらんでくる。八掛け用ではないのでいたしかたない。今後はやはり 八掛けには八掛け布を使ったほうがよい。

さて 赤の反物。これはいろいろ混ざっているようで

毛 アセテート ナイロン レーヨン の表示が。

ということは 前回のウールよりひんやりするかも?

袖口布はすでに 前回と同じようにつけてしまった。

さて 裾まわりをどうするか。

肩当は残った肩裏生地(絹)をあてるとして・・・

F1000008 合いそうなのは このピンクの正絹布。平織?である。大須で80円でゲット。

@@; 安すぎないかしら。

広げてみると あーらららら・・

F1000012 つぎはぎであった。

これでは使えないと判明。~~;

うーん どうしたものかいな。理想としてはワイン色の無地の正絹を持ってきたいのだが。格安でないかなぁ。そ 値段がモンダイだ。

というモンダイを抱えたまま身ごろ裁断。今回も事務用クリップ大活躍。F1000009

|

« ウール袷 あれれ?袖が短い でもどうにか完成 | トップページ | ウール袷もう一つ 裏地で迷う »

買ったキモノorやみくも自家製キモノ」カテゴリの記事

コメント

>2猫の母さま ウールの反物はたいがい短めなんですけどね・・・。裁断のときは本当にドキドキします。大須の松屋大丸の入口にひっそりとあるワゴンをいつもあさります。^^;あと 大須観音近くのリサイクルショップ中村屋とか。着物はブームなのか、近所のリサイクルショップでも価格が「強気」のようです。^^;

投稿: のんこ | 2008年1月24日 (木) 19時32分

偉い!!!誰がなんといえども偉い!!私なぞ未だに単を作っていて袷を作る勇気がないというのに・・・・でもウールの反物安いですね~練習用にそんな反物が欲しいです。ああ行きたい大須。っていうかそういった反物ってどこにあるんですか?

投稿: 2猫の母 | 2008年1月24日 (木) 14時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ウール袷 あれれ?袖が短い でもどうにか完成 | トップページ | ウール袷もう一つ 裏地で迷う »