« ウールに裾回しをつけよう② 無謀だったかも | トップページ | ウール裏つき また作りたい!! »

2007年12月22日 (土)

ウールに裾回しをつけよう・・・完成したウール

いやはや参った。裏につける布地の消耗が激しい。

F1000078 ひげのようにまとわりついて汚らしいなぁ。^^;

今回裏(裾)をつけてみて つくづく感じたのは 「キモノは裾のフキがおしゃれ」なんだな ってこと。少しちらっと見えるだけなのだがこれが「キモノでござる」と主張しているようだ。それなのにワタシったら・・・><

それを打ち破るやり方をして 後悔するも布地もなく・・・

結局縫い続けて完成とあいなった。

アイロンアイロンっと。

F1000077

F1000076 腰紐で失礼ながらアップしてみる。どこをどう測り間違えたのかえらく身幅がゆったりしすぎて余る状態となった。まだ太ってもイケそうである。裄は今までの作品を省みて縫い代をうんと少なめにした。ちょうどよい具合の裄になった。

ま とりあえず完成。

試着にあたり、ババシャツ2枚+絹長襦袢+スパッツ+五本指ソックス+足袋カバーを中に装着した。

おーっ。暖かい。袖口に触れる絹の肌触りの優しいことよ!!F1000075

|

« ウールに裾回しをつけよう② 無謀だったかも | トップページ | ウール裏つき また作りたい!! »

買ったキモノorやみくも自家製キモノ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ウールに裾回しをつけよう② 無謀だったかも | トップページ | ウール裏つき また作りたい!! »