« おでかけ30分に 着付け2時間 | トップページ | 松屋大丸の反物ワゴンが・・・ »

2007年10月13日 (土)

圧巻の池田重子コレクション @松坂屋本店

Photo やっと行って来た「池田重子コレクション」。キモノや和のコレクションをお金を出してまで見に訪れるのは 初めてである。池田さんのコレクションの始まりはたった一つの帯留だそうだが いや すごかった。おしゃれー。細かいぃぃぃ。帯留の細工は特に繊細で生々しいくらい写実的で仰天した。割れて少々虫の食ったほおずきとか、羽を休めるトンボとか 体をくねらせる魚とか 「そ・こ・ま・で・や・る・か!」という 匠魂を垣間見たような気がする。^^;それにしてもどれをみても日本の自然がもたらしてくれているものばかりで、あぁ日本ってこんなに季節が細かく変化するお国なのねと思った。何せ夏はキンキン冷房、冬はガンガン暖房の便利な時代に生まれ育ったワタシにゃ、大小の真珠を上下に並べて「瓢箪」に見立てる眼力なんぞ退化してしまっているというか 元からない。~~;

彫金にしろ木彫にしろとにかくミリあるいはミクロン単位の細かい作業であることは容易に想像できた。この作業をマットウするには相当道具も繊細で抜群の切れ味だったに違いないだろうなぁ・・・日本の刃物を目当てに外国から観光客が訪れるというニュースを思い出して なるほどなぁと改めて感じ入るのであった。^^;

|

« おでかけ30分に 着付け2時間 | トップページ | 松屋大丸の反物ワゴンが・・・ »

買ったキモノorやみくも自家製キモノ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191468/16738978

この記事へのトラックバック一覧です: 圧巻の池田重子コレクション @松坂屋本店:

« おでかけ30分に 着付け2時間 | トップページ | 松屋大丸の反物ワゴンが・・・ »