« マツ●カヤで 戦意喪失 そして雨の日のおうちキモノ | トップページ | 多様な産地と郷土色 »

2007年10月28日 (日)

好きなもの作ってみやー @@;

某日。夜になってようやくあがった雨、夫と食事をしたあと 子どもを迎えに夫の実家へキモノに下駄で歩いていった。上り坂では下駄から足がすべり、下駄を坂に置いたまま身だけが後退するという状態を初体験。な、なんじゃこりゃ! ^^;

玄関を上がると大音量で聞こえてきた野球の日本シリーズ第一試合。ダルビッシュが調子良すぎてどうのこうの、ケンシンがどうのこうのひとしきり解説委員二人(義母と義父)の掛け合い漫才を拝聴することになった。^^;  試合はどうみても 中日、勝てそうにない。

「今から(子どもに)アイス食べさせるところだで (アンタも)一緒に食べやー」と 出てきたのは濃厚なアイスクリーム。ハーゲンダッツだ。ぜ、ぜいたくなもん食べさせ・・・うちでは 食べさせたことないじょ・・孫にはとことん甘いんだから♪^^

お腹一杯だったが 溶けていくアイスを見ているのはしのびないのでいただくことに。

「そうそう、半端の布地が出てきたからサ」と義母が畳に反物を広げる。

「これで羽織、作ってみやー。」

@@; は 羽織?って 脇にマチのあるあのややこしい?

「茶羽織と羽織の違いもワカリマセンですのに」と遠慮しようとしたが

「(笑)え?羽織ってのは・・・(自分の羽織を出す) 茶羽織ってのはね(自分のを出す)脇と袖ラインがこう 続いててね」とひとしきりレクチャーが始まり・・・

「ま 何でもいいから 好きなもの作ってみやぁ!」

渡されたのが紺のウール地。

あぁ いきなり課題製作となった。

課題「好きなもん」 ^^;

|

« マツ●カヤで 戦意喪失 そして雨の日のおうちキモノ | トップページ | 多様な産地と郷土色 »

買ったキモノorやみくも自家製キモノ」カテゴリの記事

コメント

>青め猫様 え?なんですと・袷が中級ですとぉ? (==) ネタで言ってるのですか?なんちゃって。袷について優し~く紹介している本があればいいのですが。。。ナイ。 せいぜい虫食わさずに長期間保管につとめます。もらった生地。。。

投稿: のんこ | 2007年10月30日 (火) 14時53分

和裁の教室のコースメニューを眺めておりましたら、浴衣は初心者、単衣・合わせ着物は中級、羽織・訪問着・留め袖は上級者とかいてあったですよ!
。。。ここでまた、のんこさんを萎縮させてしまうわけではありませんが。
でも、着物の丈がピッタリでお端折りがでない着物は紐を縫いつけて道中着にしたことがあります。
あ、これはリメイクかぁ。。
作品、出来上がるの待ってますね。
私は最近、創作意欲低下です。

投稿: 青め猫 | 2007年10月30日 (火) 14時34分

>おたふくまめ様 まさか登りでそんな状態になるとは予期せずたじろぎました。くだりで鼻緒の辺りがツーンと痛いのも嫌なんですけどね。羽織は丈に悩んでいるところです。^^;

投稿: のんこ | 2007年10月29日 (月) 10時57分

そう!それです!坂の恐怖(笑)
鼻緒緩いとほんと坂って登れないです。
こう、足跡がハの字やミの字になるような具合に、足を傾斜に対して微妙に斜めに出すことで対応してますが…、ほんとはあれどうしたらいいんでしょうねえ…。
課題制作、私も祖父のウール着物どうしたものかと考えてます。
ウールの羽織はあったかそうでいいと思うんだけどなあ…。

投稿: おたふくまめ | 2007年10月29日 (月) 09時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マツ●カヤで 戦意喪失 そして雨の日のおうちキモノ | トップページ | 多様な産地と郷土色 »