« 多様な産地と郷土色 | トップページ | ついにお太鼓でお出かけ ただし実家止まり »

2007年10月31日 (水)

毎月最終月曜日は 換気扇掃除

換気扇のフィルターを換えるだけなんだけど。なかなか腰が上がらないのでカレンダーに書き込んで決意表明。^^;

毎週月曜日にハタキがけして掃除キかえて 拭き掃除でしあげるという掟を自分でつくったのだが拭き掃除はなんちゃらハンディモップがしてくれることに。^^; いかんいかん、ちゃんと雑巾しぼらねば。

で 何年も気になっていたけど実行していなかった魚グリルに敷き詰めていえる小石のい入れ替え。

限界と知りつつなんの対処もせず、魚は主にフライパンにそれ用のシートを敷いて焼いたりしていたのだが。某日国会中継で召喚された守屋なんちゃら氏のくたびれた顔を見て決意。

グリル板を取り出して恐る恐る掃除することに。

どんな状態なのか。

魚臭いコールタールとでも言おうか。^^;

自家製コールタールは こんな製法でできるのかもしれないと 妄想しつつ清掃方法を考える。かなりひどいべたつきと汚れである。掌についたら手首からそっくり切り落としたくなるようなひどさである。あぁみじめ。

とりあえず物理的に取り除ける小石は新聞紙の上にこそぎ取り、

残りは 上から食酢をふりかけ、重曹を捲いてみる。反応して発泡している。

そこへ水を少し入れ グリルにもどして着火!!!!

しばらくすると ぶくぶくと コールタール地獄湯の出来上がり。

いきなり取り出すとやけどするので しばし ほったらかしておく。

完璧ではなかったが新しい小石を敷き詰めればどうにか見栄え良くなったのでよしとしよう。

今日のさんまはこれで焼こう。^^;

|

« 多様な産地と郷土色 | トップページ | ついにお太鼓でお出かけ ただし実家止まり »

その他」カテゴリの記事

コメント

>こぱんだ様 ご連絡恐れ入ります。^^;到着を楽しみにしています。試着して画像をアップいたします。ありがとうございました。

投稿: のんこ | 2007年11月 1日 (木) 08時43分

おはようございます。
発送状況ですが追跡してみると 今朝、名古屋の支店に到着しているようなので もうお手元に届く頃かと思います。
またこちらのページにもお邪魔させてもらいますね。

投稿: こぱんだ | 2007年11月 1日 (木) 08時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 多様な産地と郷土色 | トップページ | ついにお太鼓でお出かけ ただし実家止まり »