« 和装ブラ代用品 ① バストアップブラ | トップページ | またまた縞木綿チクチク・・・ »

2007年9月29日 (土)

大須骨董市を初体験

今日は大須骨董市を狙って朝早く家を出る。といっても洗濯物をすませてからではあるが。ちょっとそこまでみたいな緊張感の無い格好で出かける。

上舞津からいつも大須観音までを歩くのだが、大須観音まで10分かかることが判明した。商店街のお店はまだシャッターをおろしている。横壁に派手な落書きをされているところもあってちょっとがっかり。落書きは厳しく取り締まってほしいねぇ。(厳罰化すりゃいいのに)

さて 到着してみるとにぎわっているにぎわっている。20070928104106_757e

小道具、掛け軸、レトロなレコードがらくたにしか見えないシロモノ。

そして古い着物。

中央付近のキモノはなかなか高い。

隅っこの「ヘンな場所」で店開きをしているところで

とても安く帯を2本ゲット。たとう紙にくるんであったのに開いてみると1575円とある。オヨヨ。^0^

20070928134828_750e 20070928134903_748e 〆てみないと長さが間に合うかどうかわからないが何せ一本1575円である。ざっとみたところ難点もないので普段着用にゲット。

さて、北口?付近でキモノ姿のご婦人方をチラホラと発見。すると台には1000円均一の帯の山が。

さっそく掘り起こして2本ゲット。 ちょっと短めのようだがとりあえず。

20070928134731_753e 青いほうはモスリンもしくは綿?

赤いほうは?変わり織のようである。

いけない、もう5000円以上出費してしまった。

10月分のこづかいが消えたな。

10月予定していた他の買い物分(化粧品+バスカード代)を差し引くと本日(10月分前倒し)の予算は5000円だったのである。

;_;

さぁ さっさと引き上げよう!

と 歩き出し、中村屋などのリサイクルショップにも首をつっこまず、「パイまん」3個を夫子ども用に買い わき目も振らず・・・のはずが途中松屋大丸の人だかりに首をつっこんでしまい、

モスリン長襦袢反物を500円でゲット。

20070928134502_755e 幅広タイプである。今度こそ自分の身幅にある長襦袢を作るぞ。(←懲りないのぅ)

公設市場でさんま39円を二尾買って「生ものだから早く帰らないと」と自分を脅迫して地下鉄で帰路に。

一年で一番過ごしやすい季節10月に金欠とは痛いが 自業自得じゃ。10月は謹慎生活することにしよう。^^;

本日 見かけたキモノ姿のヒト・・・

地下鉄で一人

大須で五人

計六人 也。

|

« 和装ブラ代用品 ① バストアップブラ | トップページ | またまた縞木綿チクチク・・・ »

買ったキモノorやみくも自家製キモノ」カテゴリの記事

コメント

そうか。骨董市の日だったんですね。また行きたいなぁ。

投稿: 2猫の母 | 2007年9月30日 (日) 08時10分

>うまこ様 愉しかったです。でも次回も行くかどうかは・・・行ったとしても見る店は1軒くらい。^^; ガイジンさんが真っ赤な長襦袢を欲しがっていたのが印象的でした。大須はおもしろいところですねぇ。

投稿: のんこ | 2007年9月30日 (日) 07時51分

おぉ、大須骨董市初体験でしたか。
最初はついつい買っちゃうんですよね。
最初からあまり飛ばすとあとで後悔?
ネットの着物お仲間さん達もよく行かれますから、
お知り合いに会われるかも。
(今回私は行けませんでしたが)

投稿: うまこ | 2007年9月29日 (土) 22時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191468/16598363

この記事へのトラックバック一覧です: 大須骨董市を初体験:

« 和装ブラ代用品 ① バストアップブラ | トップページ | またまた縞木綿チクチク・・・ »