« 秋の気配にシルクウール その後 | トップページ | 今年最後の浴衣かな? »

2007年9月16日 (日)

チャコのあとついたまま・

もし 天気がよければ着物で出かけようか?と思い予行演習することに。出来上がった薄グリーン化繊単衣に

①リサイクルショップでゲットした水色の博多

②義母からもらったワンコイン単・名古屋帯

③オークションでゲットした紬?の赤い名古屋帯

さて①は挫折。硬いのである。五十肩がこのところかんばしくなく どうしても後ろ手がきかない。硬くて短い帯は往生するのである。そこで「うまこのきもの部屋」に紹介されていた「前で引き抜き結び」にトライする。が これもうまくいかない・・・。横(後ろ)の帯幅が?になるのが気になるのである。 どうにもこうにも硬くて放棄だ。あぁ もぉ蹴っとばしてやりたい!

②に入る前に、和装ブラ+絽の二部式襦袢+伊達〆+長着 の格好になるのに一苦労する。襦袢の衿には芯を通したものの、着付けているうちに胸がブカブカになってくる・・・これは慣れるしかないんだろうか?

で 夫子どもが出かけてから、こっそりと?冷房27度設定でまず部屋を冷やし、1時間かけて(!)2種類の帯を巻いてみた。このネタを書いているころはぐったりである。

Photo Jpg 後姿のチェックが難しいなぁ。どうしたもんかいな。

とにかくこのワンコイン帯、長いのである。短いよりはましか?結ぶところはクシャリとワタシの握力に柔らかく従ってくれるのはありがたい・・・。

Photo_2 そして どうかなぁと 思いつつ〆た赤い紬?帯。柄は幾何学モザイク風である。思ったより良い・・・Photo_3 後姿がやはり冷や汗である。五十肩が完治すればもう少しマシにできるだろうか。。とにかく右手が後ろで自在に動いてくれないのは致命傷のようだ。;_; イテテッ。

半幅の楽だったことよ。トホホ。

襟元をじっくり見ると やはり「イケナイもの」が透けて見える。

20070916123501_690e

チャコの跡である。しかも 黄色!!水拭きで取れるかしら?

ソレより何より、履物がない!下駄しかないぞ。草履は台が黒のものしか持ってないっし。黒ではちょっと重いような。

で 天気もいかん。雨ならパスである・・・。

今回わかったのは 毎日着付けていないとオロオロ時間だけを浪費するのだわ。とにかく慣れなきゃね。今まで浴衣に半幅だったから・・・ 襦袢を着付けるのにオロオロ、その上に着物を着付けるのにオロオロさらに 帯のお太鼓結びで四苦八苦である。

|

« 秋の気配にシルクウール その後 | トップページ | 今年最後の浴衣かな? »

買ったキモノorやみくも自家製キモノ」カテゴリの記事

コメント

>うまこさま ご指摘ありがとうございます。どうも硬い帯は苦手です。^^;それだけ物欲の範囲も制限されるから まぁ いいかと・・・。^^;お太鼓のふくらみに自信がありません。帯枕は台所スポンジ2個で間に合わせています。やはりホンモノが欲しいと思いはじめています。^^;

投稿: のんこ | 2007年9月20日 (木) 10時00分

硬くて短い博多帯、残念でしたね。
倒すだけの引き抜きお太鼓のできる長さだと簡単なんですけどね。
http://umakohouse.web.fc2.com/obimusubi/hikinuki.htm
でもあまり硬いと結ぶのが大変ですものね。
折りたたみ式で前結びをされるのはいかがでしょうか。

でも、3番目の赤い幾何学模様が一番着物に似合ってますから、それが良いんじゃないでしょうか。

投稿: うまこ | 2007年9月18日 (火) 18時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191468/16464035

この記事へのトラックバック一覧です: チャコのあとついたまま・:

« 秋の気配にシルクウール その後 | トップページ | 今年最後の浴衣かな? »