« 浴衣コメ兵号 脇を出す | トップページ | 買っておきながらわからないこと・・・帯板 »

2007年7月13日 (金)

浴衣の衣紋抜き作成

絹の長襦袢ワンピを作ってプチ贅沢を味わったが、浴衣内に衣紋抜きを装着させるという作業に入った。(なんだか大げさだな)

25センチくらいの長さが目安ということでハギレを探していたら ちょうど良い具合のサラシを発見。ミシンでダダっと縫って輪にしてみる。

Dsc02403 ちと幅が太すぎると思ったが、本人も太いので相殺ということにする。^^;

でこれを浴衣の内側に縫い付ける。衿中心のところにこのサラシの先端を手縫いでチョイチョイ。

長さがちょうど25センチである。この長さが吉と出るか凶と出るか。。 Dsc02402

Dsc02404下の輪の部分にあらかじめ腰紐を通し、腰紐は身八口をくぐらせて外側に出しておく。

で 着てみる。

剣先あわせて 裾ライン決めて、上前幅決めて腰紐!! ここでいきなり前述の腰紐を引っ張るのはやめて、別の腰紐でいつものようにウエストラインで結ぶ。

おはしょりを整え(いつもだぶついてしまう)

さて 衣紋を抜こうというときに 前述の腰紐をひっぱって前で結ぶ。

Dsc02405

結んだ先が余るが、どうにかごまかす。

伊達締めはやめて(暑いし、お家だし)

紺のウール半幅帯を矢の字に結んで出来上がり。

|

« 浴衣コメ兵号 脇を出す | トップページ | 買っておきながらわからないこと・・・帯板 »

買ったキモノorやみくも自家製キモノ」カテゴリの記事

コメント

あ、晒しで衣紋抜きを作れば良かったんですね!
今頃気づいても遅かった。。。
呉服屋さんで買った物は高価で1400円もしてしまいましたー!
それなら晒し5m分はゆうに買えますよね。
Σ(゚д゚lll)ガーン

投稿: 青め猫 | 2007年7月14日 (土) 01時48分

>2猫の母さま ほんとですね。腰紐一本増えただけでもじゃまくさいですわ。^^;

投稿: のんこ | 2007年7月13日 (金) 11時35分

去年買った浴衣に同じ細工をして着ておりました。
たしかにすっきり衣紋が抜けて格好はいいんですよね。掛襟の中に衿芯を入れる方法もあるけれど安いプレタの浴衣はなんちゃって掛襟ですもん。でも紐の数、なんとかなりませんかねぇ。ボンレスハムになった気分です。

投稿: 2猫の母 | 2007年7月13日 (金) 08時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191468/15735496

この記事へのトラックバック一覧です: 浴衣の衣紋抜き作成:

« 浴衣コメ兵号 脇を出す | トップページ | 買っておきながらわからないこと・・・帯板 »