« 今年の盆踊り大会は | トップページ | カミングアウトで宿題どっさり 浴衣萩号大幅修正! »

2007年7月27日 (金)

小豆色化繊単衣作成①

義母からポン!ともらった化繊反物。淡い小豆色に花びらが細かく散っている柄。Photo「これは地直しせんでもこのまま始められるよ」という義母の言葉を信じ、12mのこの反物、 とりあえず袖を作り(手縫い)衿に共衿をつける。衿芯はサラシを入れた。例によって部屋を片付ける前に手をつけてしまい、あわてる。広げるスペースないじゃんか アホやな>私 ^^;

Photo_2 Photo_3

|

« 今年の盆踊り大会は | トップページ | カミングアウトで宿題どっさり 浴衣萩号大幅修正! »

買ったキモノorやみくも自家製キモノ」カテゴリの記事

コメント

ウール黒縞は完成したものの 繰越を忘れているんです。繰越って 私や義母のように首短めの体型には欠かせないらしくて・・・ 後日アップする浴衣修正のように また解いて修正しないといけなくなりそうです。

投稿: のんこ | 2007年7月27日 (金) 21時12分

うわあもう出来たんですねウール着物! 早い…。
私買った反物まだ暑くて触る気になれずにいます(^^;)
単衣なら9月に着るのに丁度いいですよね。お義母さまもお着物好きでいらっしゃるのでしょうか。

盆踊り大会は残念でしたね。って、…お住まいのあたりでもお盆は7月なのですか?
私の住んでいるあたりは8月ですが、…あれって地図のどのへんで変わるのかしら。

投稿: おたふくまめ | 2007年7月27日 (金) 15時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191468/15899651

この記事へのトラックバック一覧です: 小豆色化繊単衣作成①:

« 今年の盆踊り大会は | トップページ | カミングアウトで宿題どっさり 浴衣萩号大幅修正! »