« 名古屋帯を無理やり半幅 | トップページ | 補正 700円でアイデアを売る人も »

2007年6月29日 (金)

補正したほうがいいか な? ならばタオルで自作!

Dsc02284

市販の浴衣にしろ、マイサイズ(のはず)の浴衣にしろ、どうも上半身がブカブカである。衿が浮くというのだろうか?ハンカチや手ぬぐいを忍ばせて補正する、とどこかで読んだのだが なんとか手ごろで簡単な方法はないものか。と あちこちサイトを見ていたらタオルと紐で簡単にできる方法があるらしい。

Photo 一枚のタオルの端三角を折ってPhoto_1 紐をつけるだけだそうだ。これならできる?かも。早速作ろうとして戸惑った。肌触りのいいタオルがない。無精者なので柔軟剤も使わずに毎日選択しているタオル。ゴワゴワ。(><)これじゃ ちょっとねぇ・・・。

というわけで 最寄のスーパーに買い物がてら新品タオルをゲット。

いやー 気持ちいいですね 新しいタオルはゆがんでいなくて。^^;

折り紙のように折ってみるがいまいちボリュームに欠けるのである。

肝心なところが厚くならない。どうしたものか。ふとひらめいた。先日子どもが学校の図工の時間に持ち出したワタ。

ぬいぐるみに入れるワタである。これを詰めてみる。どうせほかに用途のないワタである。でも詰めたら洗えるのか?という不安をよそに詰めてみる。

Dsc02292Dsc02293 Dsc02294

どうかしらん。

試着してみる。Dsc02299_1

帯を解いて着なおしてみる。

Dsc02298 Dsc02299 お! いい感じだ。着物雑誌で見かけるビチっとしたキツケは結構細いモデルさんの肉体にいろいろと付け足して撮影しているんだろうなぁ。と納得したのでした。

|

« 名古屋帯を無理やり半幅 | トップページ | 補正 700円でアイデアを売る人も »

買ったキモノorやみくも自家製キモノ」カテゴリの記事

コメント

>青め猫さま この補正、気に入ったのですが 装着すると 暑いですわ。トホホ。家で着るぶんにはゆるゆるでいいかな?と自省。今年の夏は猛暑のようで、キモノに挑戦シリーズも「夏休み」になりそうです。;_;

投稿: のんこ | 2007年6月29日 (金) 15時44分

おおお!
日々試行錯誤されていらっしゃいますね。
私は暑さで頭がぼ~~~。。。

その補正具、私もさっきc⌒っ*゚д゚)φ メモメモ...
夏は殆ど補正してませんが、腰の部分はしないと着物にはシワが寄るし、お太鼓の下部分が凹むし。
私も自分で作ってみます。

それにしても、のんこさんとてもお似合いですよ。
紺の帯でかっこいい!
また、余計ですが、半襟を同じ紺にして着物風にして着られたら、もう言うことないです。

あ、お写真クリックしたら大きくなりました。
ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ


投稿: 青め猫 | 2007年6月29日 (金) 12時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191468/15576463

この記事へのトラックバック一覧です: 補正したほうがいいか な? ならばタオルで自作!:

« 名古屋帯を無理やり半幅 | トップページ | 補正 700円でアイデアを売る人も »