« 激安店で買ったポリエステル小紋を着てみる | トップページ | コハゼ付きの 半襟 »

2007年5月 3日 (木)

ワイシャツ再利用 半襦袢にしてみる?

Dsc02187 首周りの成長著しい夫の 「窮屈になったので廃盤」となった半袖ワイシャツ。 この襟ぐりを切り取り、背中心界隈を衣紋抜けた状態にくりぬいて サラシの衿をつけてみた。半襦袢にならないかなぁ。

サラシのえりではクネクネで頼りない。もうすこし目の詰まった生地はなかったかなぁ。とストック引き出しをあさるが白い布はなかったので 夫が着なくなった別のワイシャツを代用。後ろ身ごろから12センチ巾の帯状ハギレをば2枚切り取る。

これのウラに接着芯を貼り付けて 両端1センチをアイロンがけ。衿布準備よし! チクチク敢行!肩あきのところは洋裁戦法を取り入れ 切り込み間際にすでにチクチクと細かく防御縫い目を入れてから衿付け。

Dsc02211 ギリギリ長さが間に合った。^^;

もう一枚、これはリサイクルショップで300円で買って来た紳士用の綿シャツ サイズM。

これに先ほどのハギレを先ほどの要領で付ける。

Dsc02212 Dsc02213 長袖だったので裁ち落として半袖にし 袖口に替え袖をスナップでつければよいという 予定。

出番のときに 「こ、こんなはずじゃなかった!@@;想定外難問発生!」 てなことになるかな?どうかな?

|

« 激安店で買ったポリエステル小紋を着てみる | トップページ | コハゼ付きの 半襟 »

買ったキモノorやみくも自家製キモノ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191468/14820638

この記事へのトラックバック一覧です: ワイシャツ再利用 半襦袢にしてみる?:

« 激安店で買ったポリエステル小紋を着てみる | トップページ | コハゼ付きの 半襟 »