« おくみ付け② | トップページ | 裾 くけるときの はてな? »

2007年4月19日 (木)

広げてどっきり 名古屋帯

Photo_36

ヤフオクで2000円でゲットした綿アンティークの帯。抹茶色が気に入ったのだが広げてびっくり。名古屋帯だった。しかも 長さ微妙。

腹に巻き巻き・・・・ややや、た、足りん??? @@; 

ピーンチ!!!

巾が細くなる部分を無理やり背中央に持っていくと手先が短くなってしまうが無理やりお太鼓して 息子に画像を撮らせる。Photo_37なんたるピンボケ。鏡に行こうとするワタシの背中に 息子の一言「あんまり歩くなよ、解けるぞ」帯揚げも買っていないので 手持ちのスカーフで代用したがやはり短い。こらいかん、帯揚げ買わなければ。

やれやれ 何度かやり直して歩いても解けなくなったぞ。

ま 短めだが 普段着用なのだから、いっか。(全部この調子で片付ける)

機種変更したばかりのケータイ、調子悪いのかしら。ピンボケが直らない。

しかし いつになったら襦袢から着付け練習するのだ?

|

« おくみ付け② | トップページ | 裾 くけるときの はてな? »

買ったキモノorやみくも自家製キモノ」カテゴリの記事

コメント

そのテがありますねぇ。 作り帯。 とりあえずストックすることにしました。

投稿: のんこ | 2007年4月23日 (月) 15時16分

こんばんわ。
このタイトル観て???
内容を読んで爆笑(ごめんなさい)
私も、経験ありますよ。
ネットオークションは数ヶ月前からやみつきになってしまったのですが、何せ和裁どころか和装もきちんと習ったことがなかった私なので、柄さえ良ければってかんじで手に入れた帯が短くて。
アンティークは長さに気をつけなくてはって、そのとき思い知らされましたが、2部式の作り帯に作り替えて便利になり、また勉強にもなりました。
どうしても気に入った柄の帯を締めたいな~って時は、2部式にしてみてはいかがでしょうか?

投稿: 青め猫 | 2007年4月23日 (月) 00時03分

そうですよね、一体 自分に最適な帯の長さの最小公約数はどれくらいなのか、試算しないといけません。。アンティークは要注意ですわ。トホホ。

投稿: のんこ | 2007年4月19日 (木) 17時01分

あ、いい色の帯じゃないですか(^^)
昔の帯って妙に短いのありますよねえ。
私も「2m70センチしかない」帯ふたつ持ってますけれど…、もうそこまでいったら胴には一回しか巻けません(笑)。
でもこれから暑くなってきたら、それはそれで涼しくていいかもですよ。

投稿: おたふくまめ | 2007年4月19日 (木) 14時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191468/14655154

この記事へのトラックバック一覧です: 広げてどっきり 名古屋帯:

« おくみ付け② | トップページ | 裾 くけるときの はてな? »